2015年12月23日の日記

本日はデレステで遊んだり、ギルティのトレモを少ししたり。

 

■デレステ

イベントは4桁ランクインするぐらいやった事もあったが、最近はそこまで熱心にやってなくて、イベントも少し遊ぶ程度。

今回のイベントは前のに比べると割と遊べてるし、またやってて楽しいと思えてるのでポイントの方で貰えるイベントカードぐらいはゲットしたいところ。

スタミナ倍消費やらポイント4倍消費やらで追い上げは楽そうな分、ランキングの方は最後が混戦になるだろうし、あまり狙う気になれず。

ゲーム全般の方針として、楽しく遊べる範囲で遊ぶというのがモットーなので、そこら辺は無理せずに遊んでいく予定。

 

ちなみにデレステの課金に関しては、1日1回ガチャのみ引く分だけ課金してる形。

それ以外の石消費するガチャやらスタミナ回復やらは無償で手に入った分だけで遊べてる。

ただ1日1回ガチャは試行回数を稼ぐために回してて、もう結構な回数になるのにSSRが一向に出ないのは少々悲しい。

結局所持してるのは無償で10連回した時に出たかな子だけだし。

かな子がダメというわけではないけど、センター能力がライフ系なので、やはり能力値アップ系のセンターになれるSSRが欲しいというのが正直なところ。

 

まあガチャに関してはどうにも熱くなれない性分なので、お金のかけ方に関しては今のところ変える予定はなし。

一点狙いで確率と戦うのはどうにも出来ない…。

 

■ギルティ

トレモでソルをCPU操作にしつつ、相手の動きに対応するように動いて、気になるところが出来たらインプットしてから調べる、という練習を本日はやってみた。

VSモードでCPU戦で遊ぶ事は結構あって、動く相手へのトレモ+一部の技への対処練習みたいな感じでやってるんだが、この技に対してどうするか考えるってのを一緒に行うならやはりトレモが便利。

VSモードは相手の体力やバースト、ゲージ状況を把握しながら選択肢を考えるのに便利なので一長一短なところはあると思う。

 

それで今日考えてたのはガトリング入れ込みでのリボルバー対策、対空ずらし砕けろ対策。

 

リボルバー対策は入れ込みが読めてたら前Pからのコンボで手痛いダメージを出してやろうと思い、コンボを調べるところから。

前Pの当たる高さ的に近Sの後の5HSは当たらない事が多いので、前Pカウンターから直接ブルに繋ぐルートを考えてみたものの、ブルの当たる高さが低すぎて次がつながらず。

前Pから直接ホークブルのルートはダメージ的には一番出そうだが、その後のコンボが地味に安定しにくそうだし、そもそも前Pホークというルートがとっさに出せない気がしたので今のところボツ。

出来る範囲で安定を取るのも自分の方針の一つなので、やはり前P近Sからエリアルにいってダウンを取るのが一番無難ということで今回は落ち着いた。

その内また調べなおしてみるかも。

手を出すのが遅れて相打ちだったり負けるだったりを繰り返すぐらいなら焦らずに立ちガードして読み合いに持ち込んだり、直ガして投げを狙ったりという安定対策もきっちり練習しておきたい。

 

砕けろに関しても合わせて前Pカウンターからブルへいくルートは出来るのは確認したものの、そもそも対空ずらしの砕けろに対して前Pをあわせるのが難しいので実践的ではなさそう。

遠目の砕けろならバクステで着地後の爆発に当たらないように逃げてからのビークで触る、近めの砕けろならやはり空中ガード(出来れば直ガ)しつつ投げを狙う、というのが安定になるか。

対空前Pのリターンが高いのもあって、ずらされた砕けろを貰うというパターンは多いので、砕けろ多めの相手にはしっかり対策してるんだぞというところも見せて自由に動かせないようにしていきたいところ。