2015年振り返り

娯楽面でのみの振り返り。

色々アニメみたし、ゲームもそこそこに遊んだんだけど、印象に残ってる2作品に絞ってお届け。

スパロボUXも入れて良かったけど、それはまたゲーム単体として書く機会があればそこで。

 

■ギルティ

この一年一番熱かったのは間違いなくこれ。

自分で遊ぶゲームとしてもそうだし、観戦するゲームとしてもそうだったので、余計に印象に残ってる。

 

自分で遊ぶゲームとしては地道に練習して対戦してを繰り返して、少しずつ成長を実感出来た格闘ゲームとして凄く充実してた。

ランクマッチだと最初ソルやカイの対応策しら知らずに温まってたが、トレモで調べて対戦を繰り返して少しずつ対応しては勝つという流れを作れたのは良かった。

後はギルティらしいゲームメイクをしたくて、コツコツと練習を重ねた空投げが大分実戦でも出来るようになったのは大きな進歩。

数字としても段位という形で上達が見えたのは嬉しかった。

 

プレマでは友人二人と主に対戦していて、終わった後にツイッターなりスカイプなりでお互いに反省会っぽいのをしてるの含めて、対戦を楽しめた。

1人は配信をしてくれてたおかげで自分の動きを見返す機会にもなったし、圧倒的感謝。

 

観戦という意味ではGODS、EVO、あーくれぼ、闘神激突、eSportsRunner、D1と大会が目白押しで、その熱気とレベルの高さにプレイする側としてもモチベーションをもらえたし、純粋に観戦という意味でも非常に楽しめた一年だった。

ギルティというゲームの盛り上がりを実感しまくりだった。

 

中でも闘神激突はイベントとして、エンターテイメントとして最高の催し物だったと思う。

演出面もレベルの高さも文句なしの、最高のイベントで最高に楽しめた。

闘神激突的なイベントをレベレーターでもぜひ期待したい。

 

■デレステ

これはデレステだけと言うより、アイドルマスターシンデレラガールズというコンテンツが今年凄く楽しめたといったところで印象に残った。

 

アニメの方は最初はそんなに期待してたわけじゃなかったが、一話見た時点で「これは!」と思い、そのままどっぷり激ハマり。

ついでゲームの方に手をだすぐらいには興味を惹かれた。

 

本家デレマスゲームに関しては残念ながら肌に合わなかったものの、アニメ後半の再開に合わせてリリースされたデレステは、自分がアイマスに一番望んでいたゲームを形にしてくれてたので一気にハマった。

音ゲーとしても楽しめる良いゲームだし、たまにアイドルが歌って踊るのを眺めるのにも良いクオリティだし、コミュでアニメにないアイドルの関係性なんかを楽しめたし、全体的に楽しめるゲームになっていた。

 

ソシャゲというより普通のゲームとして楽しんでいるので、やらない時期はほんとにログインだけになったりはしてるが、そういった楽しみ方含めてうまく自分にあった形で遊べてるなーとも思う。

まだ追加されてない楽曲で遊びたい曲も残ってるし、これからが楽しみなゲームの一つだ。

 

 

来年もいいゲームなりアニメなり漫画なり小説なりに出会うのが楽しみ。