2016年1月1日の日記

この日は午前に初詣、夕方から自宅で友達と電撃FCIをプレイし、夜はゲーセンでBBCFをプレイ。

基本的に年末年始苦手なんだけど、珍しく楽しく過ごせた元日だった。

 

■電撃FCI

自分は持ってないが、友人が持ってきてくれたのでわいわいプレイ。

一応前作は軽く触っていたし、軽く知識自体はあったので普通には遊べた感じ。

キャラは静雄と雪菜を半々ぐらい使ってたかな?

 

静雄はやはり大分使いやすくなった気がする。

溜めJCが割と使いやすそうだったし、EXコマ投げがコンボに出来るのはいい変更点だった。

強いとは思わないけど、走れるコマ投げ持ちはやはり使ってて楽しい。

 

雪菜はそこまで変化は感じられず使い勝手の良さもそのままといった印象。

3段ジャンプ出来るようになってたみたいだけど、そこを使いこなすまでには至らなかったので使用感も変わらず。

 

友人が使ってたユウキが割とコンボが痛くて中攻撃が上に強く、切り札状態の機動力も高くて中々に厄介な感じだった。

 

対戦自体も楽しかったし、買ってもいいかなーと思いつつも、結局そこまで割くキャパシティがなさそうなので自分では手を出さない予感。

電撃自体が面白いとは思うものの、自分がガッツリやっていきたいジャンルではないというのもあるので。

まあ今後何かのキッカケに買う事があればまたここに書くと思われる。

 

■BBCF

友人が最近ちょくちょくゲーセンでトレモしてると聞いてたので、せっかくの機会だし遊びに行って対戦しようという流れに。

自分は稼働後に数クレ触っただけだったので対戦になるか不安だったが、基本スタンダードなナオトだったら大丈夫だろうと。

ナオトがダメでも基本変わって無さそうなラグナ使えば遊べるだろうし。

 

そんなわけで1クレだけトレモしてから対戦へ。

対戦設定が2ラウンドだったのは少々残念だったが、都合25戦ほどガチるぐらいには対戦を楽しめた。

 

ナオト自体はリーチは流石に短いものの、走るの早かったりジャンプも(多分)鋭かったりで、動かしてて爽快なのが印象的だった。

コンボは真面目に頑張ろうとするとダッシュキャンセルや微ダッシュを駆使しないといけないので大変だが、基本3段のコンボでも初級者レベルなら試合になる感じだったので今回は十分遊べたといったところ。

 

また、今まで散々ラグナで友人のレイチェルと対戦してきているので、カボチャがなくなったレイチェル相手にリーチは短くなったものの動きは早くなったスタンダードキャラを使うのは問題なくいったのも良い対戦になった理由だと思う。

 

相変わらずゲーセン自体は馴染みのある場所ではないが、こうやって友人と行って対戦するのはいいなーと今回実感した。

今後も機会があればやっていきたいところ。