2016年2月13日の日記

今日はようやくOrcs Must DieのDLC含めた全ステージのナイトメアスカル5クリアを達成。

 

DLCでは最初のダブルトラブル(名前違うかも)が割と苦戦したが、なんとかクリア。

片側をトラップ任せにしたつもりが一匹抜けてきてたみたいな展開が多く、ちょっとドツボにはまりかけてたけど何とかなった感じ。

途中試行錯誤してる時にあれこれ試してる過程で3〜4waveの同時侵攻がボロボロになってしまってどうしようかと思ったけど。

コボルドランナー対策のグラインダーが時々撃ち漏らすから今回クリアした組み方でも安定はしないのがちょっとモヤっとはしてる。

 

他はDLC最終ステージの大峡谷が案の定と言うか、やはり苦労した。

特に中盤のフロストオーガ、ノールハンター、空中敵の火と氷のバットの同時侵攻の辺りが一番大変で、何を優先してやるかが課題だった感じ。

結局ノール対策のデコイを守るよりも自爆で片付けつつ、もう一つ保険のデコイで空中敵の撃ち漏らしをカバー、自身は基本的にフロストオーガをメイス下でスタンさせ続けることだけに注力する形で何とか安定取れそうな形だった。

早めにバリスタで対空の負担を軽くしたのも方針的に良かった模様。

あとはS自メイスを拡張してフロストオーガをメイス下で長く歩かせるようにし、出口そばにデコイを置くことで保険も完備。

更にバリスタを地上にも起きまくって火力増強で何とか。

 

持ち込み枠に余裕があったらスプリングトラップを持ってきて、動画で見たみたいにノールをデコイスプリングで自動化してればもう少し楽になったのかも知れないが、開幕対策のライトニングリングを外す方法が思い浮かばなかった。

よく動画見ると、バリケードでルート絞るのを遅らせても間に合うようだったので、そこに気づいてればもう少し楽だったかな?

でもどうしてもクリア出来ない場合以外は、なるべくチラッとみた動画の記憶を頼りにしつつもなるべく自力で解決策を考えた方が楽しかったし、それで全部クリア出来たので良しとしよう。

 

2を買うかちょっと迷ってるけど、セールがあったりしないかな?

買ったら間違いなく楽しめるのはわかってるので、そのまま買ってもいいんだけど。

まあもう少し1をやり込んでもいいし、また新しいものを始めたくなるまでは様子見でいいかと現状思ってる。