2016年2月14日の日記

本日は友人から誘われたのでギルティプレマ。

Xrdを最近買って始めた友人だけど、格ゲー力自体は身内の中で一番高い3rd勢のソル使い。

メイも練習してたみたいだけど、今日はソルのみだった。

 

基本的に我慢強くてガードが固いタイプなので、こっちも焦れて無理してお腹が減るのは避けて、通常技でプレッシャーかけつつゲージ有利を活かして勝ちに繋げるのを意識した。

ギルティは対空が難しいので、ある程度甘えた上を通させてもらってるから、そこが通らなくなると一気に大変になりそうな気はする。

あとこちらが空投げ狙いにいきたいところをJP置いてたりはしっかりしてきてたので、そういう分かってるポイントを増やされると面倒だなーとは思う。

 

反応が良くてガードをきっちりしようするタイプなので、割とダッシュ投げが通ったし、きちんとそれを狙う意識が持てたのは良かった。

たまに投げ返されてる時もあったけど、反応するって事はそれをちらつかせた投げ漏れ潰しが出来るってことだし、身内だからこそ相手に行動を意識させるのは重要視していきたい。

あとブルをきちんと立とうして見てるからこそ、黄キャンダッシュ投げが通るのは共通な気がする。

ブリッツ狙う人にも同じ対策が出来るし、これをちらつかせるだけでブルを引っ掛けやすくなるので、これもしっかり見せておきたい手札。

 

あとはやっぱりビークかな。

ビークからビーク、ダッシュビーク、バクステビークなどなど、相手が走りたい・寄りたいタイミングでほんと頼りになる。

ソルだとダッシュ足払い辺りで潰そうとしてくるけど、そこは2S置きなりで対応出来るし、ビークをメインにした置き技で相手を動かすのはシンの強みをしっかり活かせる戦い方だと思うので磨いていきたいところ。

 

友人がギルティに慣れてないのもあるのだろうけど、じっくり戦えるのはやはり楽しい。

身内特有の読み合いは発生しつつも、キャラ対策を詰めていけば有利にはなっていくので、そこら辺のでモチベにも繋がるのも良い。

ギルティ楽しい。