2016年2月20日の日記

本日も友人とプレマ。

始めて間もない上にメイとソルという両刀の割には相変わらず成長が早くてビビる。

格ゲー自体の経験値は多分一番持ってるだけはあるなぁと思い知らされる。

 

メイ戦はこちらも試せてない行動なんかも多く、何が有効かを色々と試しながら戦ってた感じかも。

地上牽制は割と前Pがいい仕事する印象だったかな?

ビークも勿論強いので、相手が設置したいところにうまく先端刺していきたい。

その辺の対策に相手が3K降りだしたら少し様子見も混ぜる必要はあるけど、メイ側は3Kのリスクリターン的に積極的に振りたい技ではないはずなので、こればかりにとらわれない方が結局メイ側は困る気がする。

 

ジャンプしての置き攻撃が案外潰れない気はしたけど、こちらのジャンプに合わせて置いてるなら下を走ればいいんだし、真面目に付き合いすぎたのは良くなかったかな?

早出しで勝てる状況ならともかく、五分状況で無理にメイの置き技に手を出す時点で間違ってる気がする。

 

ソル戦はもう一人の身内の手癖を思い浮かべてそれを咎めようとして逆に潰されるみたいな事がちょいちょいあったなぁ。

ある程度の読みは混ぜていいんだけど、相手が変わった時にこちらも変えないといけないし、相手別ではなくキャラ別の方針をあくまで軸にした上で、人読みを試合数こなすにつれて増やす形にしたい。

 

とまあ、色々と反省点を考えて書いて練習して、ってやってはいるんだけど、正直最近伸び悩みを感じてる気はする。

各種操作精度や起き攻めの精度、相手の技への対策の精度なんかを地道に上げないと勝率が上がらない印象。

基本的な部分の力はついてきた証なのかも知れないけど、成長してる実感を得られる事が一番のモチベなので、どこを中心に練習するか考えておこう。

 

んで、その辺の伸び悩みの影響か、対戦を楽しめてないとまでは言わないけど、前より思い通りにいかない時に萎えてる気がする。

悔しいぐらいの感情ならいいんだけど、萎えちゃうと楽しさ自体が薄れてしまうので、少し向き合い方を考えようかな?

今日の対戦は満足感得られたし楽しかったと思えたから、ダメだった時には何が原因で萎えたりしてるかを反省するようにしよう。