2016年3月15日〜18日の日記

だいたい帰ってはGATE読んでた、ぐらいしか書くことなくて一気に更新。

結局この期間で5の上下巻まで読んでエピソード1?完結までは読み終えた。

 

中々に面白かったけど、現実に即した国々が出てくる上に某人口の多い国とかが結構作中でやらかすのもあって、アニメで続きとかやるのは色々と大変そうな気はする。

あと国際事情や政治なんかに関して、地の文で作者の考えみたいなのが断定的な雰囲気で出てくるので、そこら辺苦手な人は居そう。

自分は苦手って程でもなかったけど、これ読んでそっちの方の考え方ばかりが育つ若い人は居そうだなーとか妙な事を考えてしまった。

 

作品としてはもう少し個々人の描写が欲しかった気はする。

登場人物が多いので、それぞれに焦点をしっかりあてるのは難しいし、仕方ないんだろうけど。

 

アニメの方も最後まで見るのが楽しみ。

さっき書いた事情で続編作るのは難しそうだけど、結構人気あるみたいだし、出来れば完結まで映像でも見たいなぁ。