2015年12月26日の日記

本日はD-1という格ゲーの大会の決勝トーナメントが行われると言うことで、朝から動画勢をしていた。

メインで見たかったギルティは15時だったのでゆっくり寝てても良かったんだが、ブレードアークスの上位陣の試合にも興味があったので。

結局電撃まで見てたので簡単に感想でも。

 

・ブレードアークス

あんまり知らないゲームだけど、思ってた以上に見てて面白い試合が多かった印象。

キャラにもよる部分はあるけど、見た目よりも硬派な格ゲーといった感じで、しっかりした地上の刺し合いや対空精度が強さに繋がるように見受けられた。

優勝した居合のキャラなんかは特に相手のスカリに長いリーチで刺し返したりを徹底してたので、余計にそう見えたのかも。

たまにはこういうあまり知らない格ゲーの大会を見るのも楽しくて良い。

 

DOA

3D格ゲーに関してはそもそもやったことすらないレベルなので、流石にこちらはゲームの見どころがイマイチ分からず。

地上で連続攻撃してるかと思ってたら相手が投げてたりしてたし、その時に実況の方が専門用語っぽい単語(名称は忘れた)を言ってたので、相手の攻撃をとる当身みたいな投技が共通システムであるのかな?

空中に浮かせた時のコンボと壁際で跳ね返ってコンボが伸びる事、あとはダウン時に受け身攻撃みたいなのがあって、そこに読み合いが発生してる事辺りは何となくわかった程度。

やはりゲームを見て楽しむためにはある程度の知識がいるなーと再認識した次第。

 

・ギルティ

やってるゲームでもあり、応援してる人も多く出場してる自分にとってのメイン種目。

決勝までやってきてるだけあってそうそうたる面子がそろっていた。

 

中でもやはり個人的に応援していたナゲさんの序盤の活躍が素晴らしかった。

小川さん相手にワンチャンスからのロマキャンでチャンスを作ったりしてた辺りに勝負強さと地力を感じさせられた。

 

そのナゲさんを破ったもっちーさんが決勝にコマを進めるも、広島勢のジャック使いのぷれぷれさんがサーヴァントをうまく育てて試合を優位に進めてそのまま優勝。

レベレーター稼働から3〜4ヶ月、前作からのキャラ調整はなしという大会で新キャラで地方から来て優勝というのはカッコ良かった。

 

あとはシン使いのジローさんという方が結構残ってたみたいだけど、結局最後まで配信には映らなかったのが少し残念。

この決勝への切符を獲得する予選も見てて、凄く参考になる動きをしていたので、ぜひ試合内容を見てみたかった。

 

 

・電撃

気が付くと電撃の全国大会は最初から見てるようで、その3回目にあたるのが今回。

キャラもサポートもかなりバラけていて、色んな対戦を見れただけで結構に満足した。

クエイサーの火力には特に笑わせてもらった(2コンボで相手が蒸発してた)。

 

ただ盛り上がってるのはわかるが、音割れする勢いで叫んだり、実況と解説がテンション上がりすぎて両方喋ってたりで、少々うるさい感じがしてしまったのはあるかも。

ギルティぐらい落ち着いて見れる方が個人的には好きなのでその辺は少し残念と言えば残念。

会場の盛り上がりとかもあるだろうし、この辺は好みが別れるポイントなので仕方ない部分だけれども。

 

 

総じて楽しく見れた格ゲー大会だった。