2016年3月11日の日記

今まで知らなかったのだが、iTunesにはホームシェアリングという機能がある。

同一のAppleIDで複数のPCを使う場合、一つのPCのプレイリストのデータを他のPCでも参照出来るというもの。

確か同一のネット回線である必要もあるけど、それは当然クリアしていて。

 

デスクトップの方の音楽データをMac普通に取り込んでしまえた。

流石にクラウド上にデータがあるとかではないので、デスクトップ上でiTunesを起動してる間しか参照は出来ないようだった。

でも逆にその間は参照出来るし、参照してるデータをMacにインポートしてしまう事も出来るとのこと。

 

つまり頭を悩ましていた音楽データのバックアップ問題が思った以上にたやすく解決してしまった。

気軽にMacの方で再生するだけじゃなく、新しく曲入れた後はすぐにMacの方にインポートするだけでバックアップ可能なのは楽でいい。

案外知らない機能だけど、便利になってるなと感心した。