2016年2月7日の日記

今日も今日とてOrcs Must Dieをプレイ。

買ってからこれだけハマってプレイするのホント久しぶりな気がする。

 

昨日に書いたカオスホールはトラップ構成も方針も変えたら割と安定しそうだったので、それで何度か試行錯誤してスカル5ゲット。

動画で見たプッシュトラップ使う方法も悪くないんだけど、序盤の忙しさで安定には程遠く、コボルドにも妙に苦戦する感じだったので別のやり方模索。

寝る前に思いついてガガガっとやったので細かくは覚えてないが、片側はプッシュトラップとグラインダー辺りでしっかり構築してトラップ任せにし、片側をトラップである程度片付けながら積極的に自分でも処理する形で何とかクリアといった感じだったかな?

片側をプッシュトラップじゃなくて別の方法で組んだかも知れないけど、とにかく早めに両方構築するつもりでやるよりは片側にお金つぎ込んででも早めにトラップ任せに出来てから随分と安定した印象だった。

ライトニングリングのサブ攻撃の雷雲がかなり殲滅力上げてくれるから、片側だけならタールで足止めしつつ、コボルドが抜けるみたいな事故を減らせば少しずつトラップ増やす程度でも十分だったし。

出てくる大型がファイアオーガで、オークと一緒に出てこなければアイスリングとヘッドショットで割と楽に倒せるというのも大きかった感じ。

アイスオーガだったらこうはいかなかったと思う。

 

あとはフィナーレとDLCのウォーメイジでスカル5を取るのも達成。

フィナーレは前とほぼ組み方同じで、サッパー対策に囮バリケードを多めに置いて本命のルート絞るバリケードを死守。

後はうろつく敵を積極的に自分で倒す事でタイムを何とか短縮してようやくゲット。

後半はお金がたまってメイスを各地に設置出来るので、前半如何に遠回りしてる敵を早めに処分出来るかと、サッパー対策をどうするかだけが問題だったかな?

サッパーはもっとうまく誘導出来る気もするけど、ウェーブ内容を把握するのはちょっと大変なので、メイスを各地に置くよりも囮を置く事を重視することで何とかした形。

ナイトメアは設置時間が厳しいのでもう少し事前に考えておかないと厳しそうだなぁ。

 

DLCもそれなりに配置や自分の迎撃方法を考えさせられる事が多かったけど、動画で見た方法を参考にしつつ、自分で処理する箇所を明確にすることでてんやわんやしなければ大丈夫だった。

 

このトライアンドエラーを繰り返してゲーム攻略していくのが楽しいと思える作品はいいなぁ。

ナイトメアの方も結構進んできてるし、ぜひ全ステージスカル5まで頑張りたいところ。