2015年12月28日の日記

本日はファフナーの残りを消化と、昨日に引き続きブレフロをプレイ。

パズドラもマルチダンジョンのスタミナ半減ということで、1人でチマチマ遊んでたが、半減のおかげで0になる前にレベルが上って一生出来そうだったので逆に疲れてあまりやれず。

 

・ブレフロ

まずは昨日のグランドクエストの残りを消化してパリスを☆6まで進化。

予想通り対策が必要な敵は昨日のうちに倒せてたのでサックリクリア出来た。

 

次は☆7の進化素材を入手すべく、本編ダンジョンのクリア後のエクストラダンジョンの消化へ。

途中までは進めていたので、クリアに必要な数は大したことなかったのだが、案の定難易度自体は高くて中々に苦戦を強いられた。

 

中でも大変だったのはフレンドがルジーナ固定のクエスト。

ボスがHP70%を切ると死者を蘇生、逆に生存してるユニットは全員死亡という技を放ってくるので、何かしらの対策が必須。

 

攻略情報を見つつ、最初は少し削ってから高火力で倒しきる戦法を試したものの、ギリギリ削りきれず。

スフィアの付け替えなんかを行って火力を上げる手もあったが、ある程度固定してるスフィアの付け替えはその後がかなり面倒なので、別の手段を試してみる事に。

 

どうも麻痺が有効らしいので、1ターン目で麻痺させつつ半分近く削り、次のターンで倒しきる方法を取る事に。

☆7のキャラが実装されてからすぐぐらいに引いてた状態異常攻撃特化のキャラが久しぶりに役立つ結果になったので、なんだか嬉しかったり。

1回目の挑戦では麻痺が決まらないせいで結局全滅してしまったが、2回目で無事に麻痺が決まり、2ターン目に更に火力を出して無事に撃破。

運に頼るのが嫌だったので短期決戦を挑んだが、結局2ターン目の攻撃でも麻痺してたので、麻痺さえ決まればそこまでの火力は必要なかった模様。

 

その次のクエストがパリスの進化素材が手に入るクエストで、そちらも高火力で押しきれるようだったので似た編成でさっくりクリア。

無事にパリス☆7まで進化させる事が出来た。

 

パリスは☆7になると攻撃・防御・回復をかなり上げるバフを付与出来るSBBが使え、更に被ダメージBB上昇効果も持ってるので、バフ要員として使い勝手がとても良さそうだったのが欲しかった理由。

BBの方では状態異常対策も付与でき、やろうと思えば1ユニットでパーティに欲しいバフをかなり確保する事が出来るのが大きい。

まあ最初のターンで双方を同時にかける事は出来ないので、状態異常対策は別に用意した方が安定はすると思うが、火力に特化させたい時なんかに両方出来るユニットが居るというのはとてもありがたい。

特定スフィアでステ底上げも簡単にでき(そのスフィアは進化素材を取る過程で入手可能)、自身の戦闘力自体も申し分ないのも魅力。

 

と、現状ではガチャではなく確定で入手出来るユニットの中でもかなり有能だったので、入手出来るなら頑張る価値は確実にあるはず。

周りにこのゲームやってる人が居ないので、オススメする人が居ないのが悲しいが、もしやってる人が居たらパリス最終進化をゲットするのは一つの目標にするといいのかも。

 

ステータス底上げなんかも出来る分はすぐにやったし、これから運用していくのが楽しみだ。