2016年1月15日の日記

今日も今日とていつものゲームを遊んだり、少し昔遊んだゲームを起動してみたり。

あとブレフロがアプデで旧ユニット2体が☆7ユニットへの進化が出来るようになったので、その感想でも。

 

昔遊んだゲームというのはルーンファクトリーオーシャンズ

数年前のゲームだけど当時ハマったなーと思い、先日ルーンファクトリー4を少し遊んだのもあって、どんな感じだったかなーと起動してみた。

 

グラフィック自体はやはり何となく好きなタイプで島の空気感を懐かしく思ったり。

一方で何かを育てたり作ったりはナンバリングタイトルと仕様が割と違うのも思い出したそういえばそうだったと納得が言ったり。

元々自分はオーシャンズからルーンファクトリーに入ったので違和感はなかったけど、ナンバリングからこっち始めた人は結構違うゲームな感覚を味わったのかもなーと。

どちらかというとアクションもグラフィックも含めてオーシャンズの方が好きだし、何よりキャラがオーシャンズは好きなキャラが多いのを思い出した。

気が向いたら続けて遊んでもいいのかも。

 

ブレフロは肝心の進化自体は素材が足りず、土日ダンジョン待ちなので使用感は分からず。

ただ昔から割と愛用してたユニットの☆7進化なので、使うの自体は結構楽しみ。

 

ゼルナイトはドロップ系の能力に加えて経験値アップのリーダースキルを取得して、稼ぎ面では相変わらず超有能そう。

BB系も非ダメBB上昇がついたりと、攻撃回数も多かったりと優秀そう印象。

モーション自体は使いにくかった印象はあるものの、進化すれば間違いなく活躍してくれるはず。

 

シダはSBBで全属性付与出来てフロンティアハンターなんかで活躍してたんだが、それが☆7では待望の攻撃手段も加わってる模様。

少々重たい(BBゲージが溜まりにくい)そうだが、元々コイツを使う時はBB回転重視の構成にすることが多いし、多分なんとかなるだろう。

1ユニットで属性付与がまかないつつ、自身も攻撃出来るようになったのでフロンティアハンターで早速活用出来そう。

こちらは現在フロンティアハンター開催してるのもあって、進化後即お世話になる予定。