2016年1月16日の日記

今日もソシャゲと配信視聴した程度。

微妙にやる気が出ない今日このごろ。

あ、ルーンファクトリー4も遊んだりした。

 

■パズドラ

降臨チャレンジが来てるのでそれを消化。

タイプだったり属性だったりの強化のダンジョンになってて、意識出来るところは組んで挑戦。

強化の割合が結構大きい(全ステ1.5倍?)ので、PTのうち何体かだけでも強化されるように組むとHP的に余裕が生まれたり、回復が追いつきやすかったりした印象。

属性強化は基本的に染められるものの、メジェドラみたいな相性悪い相手には結局普通に組めるPTの方が楽だったりした。

 

そんなわけで、おそらく初めてチャレンジ全部をクリア出来た。

制限じゃなくて強化の方が工夫出来る要素があってやはりやる気も出るなぁ。

今回のアプデで各種制限だったところも強化に置き換わったみたいだし、その辺は割と嬉しい変更点かも。

後は同キャラ禁止もあんまり好きじゃないんだけど、そこは流石に変わらない気もする。

 

■ブレイブフロンティア

昨日書いてた進化を早速済ませて、シダは早速フロンティアハンターで実戦投入。

確かにSBBは多少重たい感じもするが、スフィアつけて補強すればそこまで気になる程ではない感じ?

これで回らない単体相手とかだと、そもそも別の戦法なり別のキャラなりを考えた方がいいと思うし。

全属性付与っていう汎用性の高いキャラとしての使い勝手自体は良好な印象。

属性付与だとルーシェなりクェイドなりにクランツを組み合わせてたが、ルーシェもクェイドも使い勝手があまり良くない印象だったので割と嬉しい進化だった。

ルーシェは好きなキャラなんだけど、ヒット数的によく使うスパーク系リダと相性悪かったし。

 

フロンティアハンター自体は少し情報を集めて、アヴァンを使って極地じゃなくて奥地でダメージメインで稼ぐ方法も試してみたものの、手間の割にはそこまで伸びず。

結局極地をクロム使ってスパークさせるのが安定してるのでそれでいくことにした。

どの道ランキングは石使わずに5万位以内いければいいなー程度でいつもやってるのもあったし、多少稼ぐ量が増えたところで1万位以内は厳しいと感じたのも理由。

 

ゼルナイトの方は今日進化させて、あとはメタルパレード周回しただけなので実戦投入はまだならず。

アイテム面に関してはどの道入手に上限があるし、基本的に月曜ダンジョンで経験値増やすのをメインに使うことになりそう?

ストーリーが進んだ時に新しいダンジョンに挑む際にはとりあえずリーダーを任せられるのは心強いので、これから活躍の場はいくらでもあると思われる。