2016年2月4日の日記

本日はsteamのソフトが自分のPCでも快適に動くかまず検証。

ベンチマークとかもあったけど、無料のゲームをとりあえず動かしてみると、思ってたより遥かに快適に遊べる感じだった。

これならいけると踏んで、前々からずっとやってみたかったOrcs Must Dieを購入。

結果、死ぬほどハマって久しぶりにゲームでナチュラルに夜更かししてしまった。

 

Orcs Must Dieはタワーディフェンス+TPSアクション、って感じのゲームかな?

オーク達がリフトというゴールを目指して攻めてくるので、道中にトラップ置いたり自分でクロスボウや魔法を放って攻撃し、リフトをオークから守るというのが基本。

トラップも床、壁、天井などの種類に加えてガーディアンタイプも存在し、多種多様な組み方が出来る。

また操作キャラも攻撃を受け、死んだりオークがリフトに到達したりするとリフトポイントが減少、0になるとゲームオーバーといった具合。

 

タワーディフェンスだと思ってやると、案外自分で攻撃をしないといけなくて忙しいんだけど、トラップの使い方や敵の構成や特性を把握して、効率よく置けるようになると自然と自分の操作にも余裕が出てくるのが一番楽しい部分かな?

難易度ノーマルの段階だといいけど、ハードになると設置にかけられる時間も減るのがかなり大変な印象。

 

この日だけで結局ノーマルクリアするまで遊んじゃったけど、トラップの組み方を色々変えて遊べるので、結構長く遊べそうかな?

そもそも最終ステージはまだ評価MAX取れてないし、ハードコアでの評価MAX取るのは大変そうだし。

 

久しぶりにやりたいと思ってたゲームを買って、そのゲームが案の定とっても楽しくて満足した一日だった。