2016年2月11日の日記

今日はOrcs Must Dieでようやくキャンペーンの難易度ナイトメア全てのステージでスカル5を獲得。

懸念だったフィナーレは案外一発で獲得出来たりした。

まあかなり走り回ったが…。

 

妙な苦戦の仕方をしたのがフィナーレの前のステージ。

片側からトラップ増築するいつもの方針でやってたものの、微妙に安定しにくい感じで撃ち漏らしが出やすく。

コボルドランナーも数の多さのせいか、トラップの配置のせいか、グラインダーがリロード入って気が付くとリフトポイントが減ってるみたいな自体が起きたり。

撃ち漏らしを倒しに焦って行ってたら足を踏み外して酸の池に落ちてしまったり。

クリア出来た時も裏でPCのアプデがあってたのか、異常に重く、やってる事以上に難易度が上がってしまってた感があった。

 

フィナーレの方はバリケードを張って一箇所に集めてメイスで殲滅という方針はいつも通り。

ウォーメイジでやってた時の教訓でウロウロするやつを積極的に自分で倒すというのもやった。

あとはサッパーの出現は把握出来なかったので適度に囮バリケードをばらまく形で。

結局本命もかなり壊された時があったが、そのウェーブではノールとサッパーしか出てきてなかった?みたいでリフトポイントは減らず。

お金もかなりあるステージなのでバリケードの再配置が間に合ったので何とかなった形。

各地にトラップ増築して殲滅力を上げる事が出来なかったので、最後まで大分走り回ることにはなったが、スカル5クリア出来たのでよしとしよう。

 

 

あとは夜に友人とギルティでプレマ。

今日は友人が飛び込みと低めのブライダルでの対空ずらしを多めにやってきてたので、前Pよりも空投げ対空を意識した。

意識してきちんと投げられるようになったのは頑張ったかいがある。

 

後は端のプレッシャーのかけ方や必殺技の組み合わせ方も良かったと思う。

ブルを狙い玉にしてブリッツやバクステを誘い、遅らせ黄色で攻めるのは結構誰にでも通じるみたい。

必殺技の方はビークを露骨に先端間合いで繰り返してると、相手はビーク後に次のビークに合わせて飛びを合わせたくなるので、ビークからのエルクが上入れに引っかかる。

そういう相手を動かして差すってのがうまくいった。

 

逆に攻められて死ぬ時に何も出来てなかったのが良くなかったか。

噛み合ったから仕方ないと言えば仕方ないけど、我慢してピンポイントで昇竜なりファジージャンプなりを通す力をつけないと、結局初手から持っていかれる展開で勝ちを見つけられなくなって勝率が上がらない気がする。

この辺はやられないと覚えないし、まだまだ数こなさないとダメかな〜。