2015年12月30日の日記

本日はデレステのイベントが開始したのでそれをちょいちょいこなしたり、日付が変わった後に友達とギルティ対戦したり雑談したり。

 

■デレステ

 

メドレー系のイベントの方がやってて楽しいのは、多分ランダム選曲だからなんだろうと思う。

ポイント集めてイベント曲走る系はポイント集めてる間の選曲はどうしてもフルコンがまだの曲で遊んじゃうし、楽曲が偏りがち。

ランダムだともうフルコンしてしばらく遊んでなかった曲を久しぶりに遊べたりして、飽きにくい感じがするのかも。

 

一回メドレーやるのにそこそこ時間がかかるのが難点だが、元々片手間でやるゲームではないと思ってるのでそこは気にならず。

年末年始の状況次第だけど、今回は久しぶりにランクインを目指すかも?

前回もそんなこと言いつつやらなかったので、他のゲームの状況次第な気はするが。

あとスマホのタッチの調子が悪いと色々と絶望なのでその辺も関係してくるか。

 

■ギルティ

いつもやってる友達のエルとの対戦。

基本的に身内的な意味でもキャラ的な意味でも一番対戦してる相手で、新しい動きを試す時はだいたいここでやってる気がする。

 

以前に書いた低ダ裏回りJ6HSはやはり結構通るし、当たるとリターン高すぎるのでかなりいい感じだが、やはり相手がジャンプしてたりすると凄い気まずくなるのが問題だった。

開幕の読み合いでやる以外にもやるなら、まずは相手の飛びをある程度抑制するなり、何かしらの攻撃からのジャンプキャンセルからやるなりがいいのかも?

近Sの間合いだと裏回っても当たらない気がするので、この辺は少しトレモで調べておきたい。

 

あとはやはりエル戦と言えばショットガンの対処。

結局一番の対策は構えられた状態で画面端という状況を作らない事だと思う。

シンは地上戦でかなり分がある上に対空が強いので比較的追い込まれにくいのはエル戦をやる上でかなり大きい。

しかしそうは言ってもブライダルで押し込まれたり、エリアル運びをされたりして画面端到達+パイン+ショットガンという状況はどうしても起こりうるので、そうなった時に明確な方針を決めておくのは大事。

 

50%持ってるならまずはデッドアングルが安定行動。

読まれないようにするのと初手崩すだけには気をつける必要はあるが、下手に動いて一気に持っていかれるぐらいならゲージ50払う価値はかなりある。

特に下手な暴れをしてるといいようにされるので、明確な方針の元に動く事がショットガン対策には大事。

 

次の選択肢としてはバースト。

最悪ガード状態から青バを撃ってもいいぐらいだと思う。

バーストを空かされると余計状況が悪くなるので、相手の距離だけには注意。

相手が突き上げるで調子にノッてる時には通りやすい選択肢。

 

あとは距離が離れた後に突き上げるに対して下に強い牽制で打ち勝つ方法。

この辺から噛み合わないと自分が死ぬ可能性が出てくるので、ある程度の博打になるが、何もしないで死ぬよりかはマシ…だと思う。

シンの場合だと2Kか2Sになるが、どっちがいいかはトレモで調べても結論出せず。

2Sの方が長い分先置き出来れば打ち勝ちやすいが、出すのが遅れると発生前に撃ち負けやすい。

2Kは発生は速いがリーチが短く、判定もそこまで強くないので、遅くても早くてもダメな印象がある。

多分2Sのが勝ちやすいとは思うんだが…。

 

最後はそういった暴れを少し警戒させつつ、ハイジャンプフォルトしつつ、空ダで逃げる選択肢。

ホントはコレが基本だと思うんだけど、ショットガン発射を連打されてると中々タイミングがなくてジリ貧になりやすいので、案外取れる機会が限られるのが難点。

ショットガン連打にはフォルトを張りすぎず、ここぞで逃げる時にゲージを使えるのが理想だが、体力状況によっては削りも馬鹿にできないのでその辺も難しいところ。

 

一応シンにはホークという無敵技もあるのだが、エルが仕掛けてくる間合い的に当たらない事が多い。

突き上げるに噛みあわせたり、崩す仕掛けてきたところに打てればいいんだろうけど、リスクの方が大きい選択になってる気がするのであまりやらない。

 

どの対策を取るにしても相手側に対処法はあるし、ある程度思い切った行動で切り返した方がうまくいく気がする。

 

結局一番大事なのはその状況に陥らないように立ちまわる事と、そうなってしまったら早めにいずれかの行動を取って脱する事。

ついでに言えばそれで一気に持って行かれても萎えない事も大事だと思う。