2016年1月28日の日記

本日はプレマでメイの方と連戦。

しかし最近ギルティ日記になりつつある…。

熱中するあまり、気がついたらデレステのイベントが終わってて、当然ランクイン逃したりしてたし。

まあ一応ポイントで貰えるレアはゲット出来たからいいか。

 

今日の対戦相手の方とは凄くいい勝負だった。

戦績も多分五分ぐらいだった気がする。

びっくりするぐらい丁寧なメイで、起き攻めの種類も豊富だったし、対戦を非常に楽しめた。

二人部屋の連戦プレマを建てたら入ってきてくれた方なので、このやり方はまた試してみよう。

 

対戦の方は割と地上でじっくり様子見をしてくる事が多かったので、最初はビーク多めに立ちまわってみた。

流石に途中から低空ダッシュで突っ込まれたりもあったけど、基本的に丁寧に設置したり技を空かしたりしてから前に出てくるタイプだったので、置き気味にビークを撃つのが有効だった感じ。

あとメイは単純に遠距離で食事を咎めにくいので、その距離なら割とカロリーを強気に使っていけるのも良かったのかも。

 

ガードもしっかり固めてくるタイプだったので、ダッシュ投げや着地下段みたいな崩しが効果的だった。

そういった相手の防御の癖みて崩せるようになったのはいい部分だと思う。

ランクマとかだと中々出来ない事だし、連戦ならではの面白さがあるところ。

コンボ選択も割と良かったし、攻めに関しては良く出来たほうかな。

 

逆に相手のセットプレイがまー見えないのなんの。

ボールジャンプの裏択は全然分からないし、イルカ設置からの中下も勘でガードできたと思ったら次の低ダ中段と着地下段を通されるし、きっちりこういうのしてくるメイは怖いなーと思わされた。

あとはジャンプ攻撃ガードした後にコマ投げをされてたから、読みで飛び入れたとこにはきっちり下段刺されたりした。

その辺の防御をこっちも読まれてたし、ブリッツや昇竜みたいな暴れを取り入れた方が良かった気はする。

 

そもそもメイ側の起き攻めがボール表裏ならブリッツ、イルカ設置中下の択の距離なら昇竜、みたいな使い分けを事前に考えてなかったからなされるままだった。

今回の教訓を次回やることがあればぜひ活かしたい。

 

にしても本当に楽しい対戦だった。