2016年1月31日の日記

本日は眼鏡変えた影響か体調不良か分からないが、少しクラクラしてたのでゲームはしてなかったものの、日が変わる前ぐらいに治ったので軽くトレモ。

そしてトレモしてたら久しぶりに友人から声がかかったので、軽くプレマ。

友人はエル使いなのでエル戦を40〜50分ほどやってたかな?

 

身内対戦でかつ一番対戦してる相手なので落ち着いてやりたい事をやれるのがいいところ。

あと試したい事を試すにも絶好の対戦だったり。

 

トレモで空投げ仕込みJPを試してみたりしてたので、少し取り入れてみたら狙えるポイントもちょっとはあったかな?

ただやはり操作が複雑になるせいで結局空投げとしての精度が落ちる印象。

JPが出てた時にちゃんとエリアルビークに繋げられるならかなり強い行動だと思うんだけど、実戦投入するならもう少し練習と慣れが必要な気がする。

 

あとは空投げの精度がそこそこよかったり、置きでビークを出すのを意識して相手が前に来にくくしてから走ったり、対空を狙うポイントと無理しないポイントを分けたりと、自分の成長が感じられたのは良かった。

勿論対戦していく中で読み合いが変わったりして、対空をブライダルでずらされたりも増えていくが、最初の方のリセットされた対戦でその辺りが実感出来たのは嬉しい。

積み上げて来たものが実感出来るとモチベも保てるし。

 

今回の反省としてはエルの前HSをカウンターでもらい過ぎた事かなー。

特に後半戦にこちらの動きを読まれて、ジャンプするポイントや前に出るポイントで置かれると結構当たりやすい。

前に比べるとジャンプしてる時でも焦らずにフォルト張ったりは出来るようになってきたものの、基本的にこれをカウンターで貰うような試合は負け試合に繋がりやすいので気をつけられるところは気をつけたい。

 

他にはエルクビーク後のJS重ねの強さを身内戦でも感じられたのは良かったかな?

体感でK跳びしないといけないから重なってない事も割とあったりして、投げ返されたりもするけど、行動自体は強いので練習も兼ねてガンガン使っていきたい。

特に開幕付近からエルクビークを入れて、K跳びJSが当たると次のコンボは端コンになって火力も高く、その次の攻めもご飯食べた後の2HS重ねが上入れを狩れる事も分かったので、単純な勝ちパターンとして構築しやすいのもいいところ。

相手によって起き上がり時間が違ったり、昇竜の有無で使い勝手が変わったりはするので、その辺も考えられるようになったらいいかな?

あと下段択を下段択を投げられない間合いでしかけられたら強そうだけど、その辺はもう少し色々試して確認中。

 

エルの強い部分を押し付けられてそのまま負けてしまう試合もあったけど、全体的に今やっていきたい行動を実戦出来た対戦だった。